先生からのメッセージ       

5/29   皆さんが中学校に入学してから、こんなに長い期間、成長していくみんなの姿を近くで見守れなかったのは初めてです。寂しかったです。静まり返った教室もまた、寂しさ倍増でした。学校再開になると聞いてから、何を話そうか、今年はどんな1年にしようか、と一人考えていました。でも、もうそれも終わりです!6月になったら一緒に話して、考えて、充実した1年間になるように過ごしましょうね。
3年4組 担任 伊藤史華
5/28   世の中は少しずつ自粛から解除の方向へと動き始めていますが、油断はいけません!今まで同様、自分のことも周囲のことも大切に守るための行動を続けていきましょうね。早寝早起き、軽い運動、栄養バランスと学習の習慣のある生活・・・!正しい生活リズムで免疫力も集中力もUPしますよ。普段の生活ができるまできっとあと一歩です!皆に学校で会えるのが楽しみです。今も、そしてこれからも、「思いやり」を大切にしたいですね。

2年2組 担任 大野和水


コロナウィルスのニュースを見て、自分自身や家族、友達の体調が心配だった人もたくさんいると思います。先生も皆さんの体調を大変心配していましたが、家庭への電話で元気に過ごしていることを教えてもらえた時はとても安心しました。この調子で健康を第一に生活をしてもらえたらと思います。明日、学校で皆さんに会えるのを楽しみにしています。

2年4組 担任 井原良展
5/27   今、出来る事に取り組んで、次のステップに向けての準備をしましょう。
1年4組 担任 日名 芳文
5/26   いよいよ来週から学校も再開予定です。少しずつ日常が戻ろうとしています。焦らず、自分のペースで進んでいきましょう。みなさんに会える日を楽しみにしています。
“やってやれないことはない やらずにできるわけがない”
3年1組 担任 櫻井 智彦


当たり前だった日常の大切さを本当に日々感じています。みなさんはお家で約この2か月どんなふうに過ごしましたか?早寝早起き、1日3食の食事、適度な運動、勉強、学校の再開に向けて生活リズムを整えていきましょうね。皆さんが元気に登校してくるのを楽しみにしています。
3年 副担任 関根 園
5/25   不要不急の外出自粛、お家でのスタディエッセンス、慣れない状況で過ごす毎日は大変だったと思います。みんなのいない学校はガランとしていてとても寂しかったです。またいつもの生活に戻れる日を楽しみにすると共に、学校再開に向けて準備をしておきましょう。生活リズム、提出物、気持ちの整理、、、。また変わらぬ姿で、全員が無事に城北中学校に集えることを願っています。

2学年 副担任 斉藤達朗
5/22    日々の積み重ねが、大きな力になります。今出来る事、今しか出来ないことに全力で取り組みましょう。
1年 副担任 早野朋希
5/21   約3か月の臨時休業期間・・・#Stayhomeを意識した生活の中で、学校生活中心の日々にいつ戻っても大丈夫なように体と心の準備をしましょう。再会を楽しみにしています。
3年3組 担任 萩原 晨仁


 臨時休校が続く中、みなさん元気に過ごしていますか?先週から始まった、「スタディエッセンス」を利用した学習はどうですか?慣れない学習形態ですが、理解できていますか?たまには、運動をしたり、趣味を楽しむ時間を持つなどリフレッシュしてください。また、そろそろ進路についても考えていかなければなりません。この機会に、自分のよさや特性がより生かすことのできる進路の実現に向けて自分に合った上級学校や就職先等について、ご家庭で話題にしてみてください。各上級学校ホームページに詳しい案内等が掲載されていますので、ぜひ、活用してみてください。みなさんと会える日を楽しみに待っています。

3学年 進路担当 北角 宗義
5/20  本日は2年生の登校日(提出日)でした。久しぶりに一人ひとりの顔見て、元気そうだな!頑張っているな!という印象を受けました。学校再開に向け、スタディエッセンスを活用した学習を通して、規則正しい生活、学習の習慣を意識して準備をしてください。よいスタートをきるためには『準備』が大切です!新しい生活スタイルの中で、一人一人が輝ける『顔晴る』姿を期待しています!

2学年 主任 釘田圭介
5/19   この準備期間を大切に!!次の登校日に学校で会えることを楽しみにしています。

1年1組 担任 松原佑樹


世界が少しずつ平穏を取り戻しつつあります。ついつい不規則になってしまいがちですが、生活リズムを整えて、心身ともに学校再開に備えましょう。Stay home, save lives!

1年 副担任 御代田圭子
5/18   学校が再開されたときの皆さんの楽しみは何ですか?少しずつ状況が変わっていく今だからこそ、物事をポジティブに捉えていきましょう。学校でしたいこと、友達としたいことなどを考えていくと臨時休業期間も少し楽しくなってくるかも!?
どんなものでも視点を変えれば、新しい発見があるかもしれません。
学校再開まで、Stay home!! Study hard!!でいきましょう♪

3年2組 担任 浦田章伍


私たちの生活は、この三か月で大きく変化してしまったけれど、それでも三月には梅の花がほころび、四月には桜が舞い、今では藤やツツジが色鮮やかに咲き誇っています。新緑も美しいです。変わらず時間は巡り、季節は訪れます。大丈夫です。きっと明るい未来はやって来ます。心穏やかに時の流れに身を任せつつ、鍛錬を忘れずに、笑顔で再会の日を迎えましょう。

3年 副担任 川俣詩織
5/15  みなさんお元気ですか。スタディーエッセンスを活用した勉強は順調に進んでいるでしょうか。早寝早起き!検温!スタディーエッセンス!学校の課題も重要!!規則正しい生活の中で、今できることをしっかり行い、学校再開に備えていきましょう。時間は止まらずに進み続けています。歩みを止めず、未来の自分のために今を大切にしていきましょうね。

2年3組 担任 池田知香


今月も臨時休校が続き、学校で生活ができずに残念ですね。さて、スタディエッセンスを利用した学習はいかがでしょうか?この学習内容及び課題への取り組みを積み重ね、少しでも集中力や理解力の向上に努めることにチャレンジして下さい。今回のような非常事態であっても、時間は無限ではありませんから、今やるべきことを確実にこなしていきましょうね。夢は正夢です!!

2年1組 担任 吉田博憲
5/14   学校が休校になって、「毎日クラスのみんなに会えること」、「授業を行うこと」、「給食が食べられること」が当たり前ではないと、改めて感じることができました。再開したら、毎日笑顔で楽しく当たり前ではない毎日に感謝しながら過ごそう!それまでは、我慢。自分にできることを見つけて、がんばろう。

1年3組 担任 朝倉 李江


地球の怒りが鎮まって、人々が自由に安心して生活できる時間が戻りますように・・忍耐

1年 副担任 南波 桂子
5/13  先の見えない不安の中での生活、初めての学習形態等で、気疲れしていると思います。適度にリラックスをして、リフレッシュしてください。私はこの休校期間に、普通の日常がどれだけ貴重だったかを再確認することができました。早く通常の学校生活に戻れるよう、今はできるだけ家で過ごしましょう。
みなさんに会える日を楽しみにしています。

3学年主任  谷島 隆仁
5/12  臨時休校が延長され、Web学習コンテンツ「スタディエッセンス」を利用したデジタル授業がスタートしましたね。心身の健康は規則正しい生活習慣が大切です。家庭での学習は誘惑物もあり大変だとは思いますがみんなで頑張って乗り切りましょう。いつも通りに起きて午前は学習。午後は適度に体を動かし、健康に留意してくださいね。

2年5組 担任 柴田 翔平


3月からの休校、あっという間に5月も半ばになってしまいました。私は曜日の感覚がなくなり、朝起きても「今日は○○がある。頑張ろう!」という励みがなくなってしまいました。毎日行く場所があり、一緒に働く仲間がいるのは幸せだと実感しています。みなさんも同じではないでしょうか?普段の日々の授業、友達との会話、部活・・・。それぞれがみんな大切なことだったのですね。早く普通の生活が戻りますようにと願うばかりです・・・

2年 副担任 望月 由美子
5/11  今は自分を磨くとき!
自分のためにやれること、やりたいことに取り組もう。私はYouTubeで英語話者と話す動画を見て海外の文化と英語の発音の勉強をしています。
自分で学ぼうと思えば何でも学べる時代です。目的意識をもって生活しよう。

1年2組担任 三原 和也
5/1   1年 2年 3年 78組 本部