卒業式

「卒業式」

 

3月15日(金)本校の体育館にて卒業式が行われ、卒業生が3年間を過ごした学び舎から巣立っていきました。

 

卒業証書授与では、卒業生一人ひとりが担任からの呼名に最後の返事をし、来賓や保護者、在校生に立派な姿を見せて卒業証書を受け取っていました。和田校長は、式辞で「小さくまとまるなと自分に鼓舞してほしい」と卒業生に伝え、エールを送りました。卒業生代表の別れの言葉では、「仲間と協力することや、毎日コツコツと努力すること。また、自分に負けない強い気持ちを持つことの大切さなど、本当にたくさんのことを学ぶことができました。」と感謝の思いを述べていました。卒業生から体育館にいる全ての人々へ感謝の気持ちがこもった合唱「正解」。そして、在校生と卒業生の最後の合唱「この地球のどこかで」が歌われました。

 

式のあとは、それぞれの教室に戻り、担任と最後の学活が行われました。そして、中庭で友達や先生方と最後の別れの時間を過ごしました。

 

コロナ禍の影響を受け、南郷自然の教室が中止になるなど、中学校での活動が制限されてきた卒業生。それでも、いつも前を向いて後輩たちに見せてきた姿はとても誇らしく思いました。卒業生の思いを引継ぎ、後輩たちが城北中学校をより良い学校にしていきます。

  • 2024年03月15日 16:00

カレンダー

アクセス数

ブログ内検索